芸能人声優批判期間

昨日、某チャットで芸能人声優の件について論争をし
その手の話で芸能人声優批判したいならブログでやれと言われ
おもっきし鬱憤を晴らすため、しばらくは芸能人声優の批判をやらせていただきたいと思います
……もっとも、批判するのは芸能人声優だけとは限りませんが
では、早速一人目行ってみたいと思います

【絶対許せない芸能人声優! その1】

酒井美紀
『映画ONEPIECE デッドエンドの冒険:アナグマことアデル=バスクード役』

えー、芸能人声優が映画に出たのを、コレ以前にも見た事はありましたが
大体が数秒だけの登場の本人役と言う、ある意味話題づくりには最適な配置ではありました
クレヨンしんちゃんに出演したウッチャンとか
IZAMUさん(厳密には本人役ではないですが)とか
……でもね、劇場版においてはレギュラーキャラに匹敵する
物語の柱とも言うべきゲストキャラクターに使ったのはどうしても許せません
何度も見返す程好きなこの作品で、見るたびにコイツがまともな声優だったらと思います
普通にしゃべっていても芸能人声優の例に漏れず声が浮いており
更にルフィを撃つ時に叫ぶシーン、サンジの事を責めるシーン
……普通じゃない声を出す時ほど演技力無い事がはっきり出るんですね
貴方はただ台本を棒読みするだけですか?それが声優の仕事だとお思いで?
新しい声優雇うために出演料全額返せ

【まぁ許せる芸能人声優
みのもんた
『映画ONEPIECE エピソードオブチョッパー:ムッシュール役』

正直、はじめてみた時は聞き覚えあるけど声優の名前が出てこないと言う状況に陥りました
アテレコ風に珍プレー好プレーの吹き替えで上手い具合にやってる人ですからね
この手の演技に関しては絶妙とは言いませんが合格ラインは十分に超えています
エピソードオブチョッパーはなかなか好評価な作品ですが
下手糞な芸能人声優使わなかった事と、出来の悪い総集編見たいなアラバスタと比べ
しっかりと作り上げてる事がいい結果だと思います

【ゆるせない芸能人声優! 番外編】
・エキストラの方々
制作費安く上げるためか、それとも単なる話題づくりのためか
犬夜叉:天下覇道の剣の様に明らかにエキストラに素人持ってきてる所があります
読者応募で子供にやらせたようですが、私にはコレも許せません
そんな話題づくりしなきゃ為らないような品質の物しか作れないのか
これは正直マイナス要因にしかならないと思います
出演決まったところで何人も居るわけじゃないし
しかも応募するほどのファンとなれば映画見に行くと思いますし
逆に落ちた子の方が見に行くのちょっと怯むかもしれません
親御さんも、本人にとってソレがいい思い出になるとは限りませんよ
その下手な演技で作り上げた作品、ご家族だけが召し上がるのならまだしも
全国で公開・及びレンタルされるわけですから
大人になって見返して、憂鬱に為られる可能性もありそうですよ
製作サイドも、せめてキャラ応募・アイテム応募にとどめておいてくださいませ
声ばっかりは修正効かせられませんから