レンタルビデオ借りる率が少なくなってるのかなぁ……

批判に入る前に前回のコメントに変身させていただきます
uさん、久本さんの件についてですが、完全にこちらの落ち度です
実際は演技力があるから、広告塔として任されてるのだろうという意味で書いたのですが
この書き方だと誤解を与えても申し訳ない書き方でした、どうもすみませんでした

なお、折角のご指摘を頂いたので、今回は劇団関係のネタやってみたいと思います
ばいきんまんフリーザでお馴染み、中尾隆聖さんは当初
声優と呼ばれる事に抵抗があったと、とある本で拝見しました
自分の世代だと、最初から声優ではない方が結構居ますし
全てとは言いませんが、そう言った方の方がしゃべり方上手いと感じる事が多いと思います
……しかし、ベテランならまだしも、現在の若手だと上手くしゃべれてないことが多いと感じてます
方や舞台上で演技をつけながら、方やマイクの前で声1つで
声優は声で演技しすぎとの声も効きますが、実写では限界超えて殴れるシーンなんてそうは無いですし
アニメキャラ等は身体構造やらが全然違うのですから、俳優の演じ方と声優の演じ方は割と別物ではないかと思っています
俳優としての引き出しも会ったほうが良いとは思いますが、俳優のみの引き出しだけで声優は上手く演じられないんじゃないかなと
……では、今回の批判をば

【絶対許せない芸能人声優! その3】
雛形あきこ
『映画アンパンマン 勇気の花がひらくとき:キララ姫
最近、新し目のアニメの設定・サービス過多、伏線未回収、展開鬱系に好意がもてなくなり
さりとて、近くのビデオレンタルにある作品は上記のを除きほとんど見尽くしたため
他に見てないアニメの原点という点で、約20年ぶりにばいきんまんの逆襲を見る事になりました
いささか急展開があるものの、流石は幼稚園児に絶大な人気を誇る名作なのでスッキリ見れました
子供向けだからではなく、いい作品だから未だにヒットしてるのだなと改めて思いました
中学生時代には完全にバカにしている状態でしたし
これに気をよくして、新たに2作品レンタルして視聴しました
……ストーリー、展開、演出、そしていいところで流れる「勇気の花がひらくとき99'コーラスバージョン」
コレだけすばらしい要素が揃っているのに、たった1つの要素で2回目を見る気力が無くなってしまいました
……まぁ、言うまでもありませんね
冒頭からクライマックスにかけて、脇役にすら遥かに劣る演技力のせいで台無しです
……むしろ、アンパンマンは脇役に粗忽屋方式でいい声優使ってるかな
ちゃんとした声優はアニメのキャラに魂吹き込んでると思うくらいバッチリフィットしますが
芸能人声優だと動く絵にあわせて適当にしゃべってると言う感じしかしないのですよね
慣例になりかけた悪手で、初期セールスに目がくらむ連中を何とかして欲しいです
百害あって一利なしはよほどのバカでもない限りすぐに分かりますが
利の方が早く手に入ると為れば、2:8でもすぐに手を出してしまう人は多いものです

【番外編】
・程嶋しづマ
ファイナルファンタジー?:セシル=ハーヴィ」
こちらは本業……といっていいのかは分かりませんが
Wikiで調べた所では声優になっていました
……されど、肝心の?での演技に難があったのですよね……
普通にしゃべるシーンに関しては、これはいい感じでしゃべっていました
しかし、感情をこめるシーンに関しては全くダメ……最初芸能人声優かとおもっちゃいましたよ
自室へローザが来るシーンの落ち込んでるシーンでは、ギリギリダメというきわどいラインでしたが
決定的にダメだったのはミストのシーンでのバロン王に対する咆哮のトコロ
元々が捨て子だったのに、主力部隊の隊長に任命され、おそらく剣の師も王自身
さらに周囲からも次期王として真っ先に名が挙がるくらい親密な仲だったのですから
セシルの信頼は実の親に対するそれを遥かに上回っていたと思います
ゲーム開始時点での理不尽な命令も、隊長の座を追われての幻獣討伐も
父に等しい男の願いだったため、如何に手を汚す羽目になろうとも
心の奥底では信じていたのでしょう
しかし、ミストでの1件で完全に裏切られ……
ここまでの怒りがあの程度で済ませられるはずがありません!
他の声優に大物を使ってるのですから、演技力が無きゃ他の方を引っ張ってきた方が良かったと思います
正直、テイルズオブファンタジアドラマCDのクレスの泣き演技の1割でもあればなぁとは……

石丸博也
ファイナルファンタジー?:エドワード=ジェラルダイン」
ごめんなさい、本来批判するような声優さんではないです
マジンガーZの兜甲児や、ジャッキーチェンなどの吹き替えは見事でした
しかし、今回のエッジの役だけはどうもいただけませんでした
エッジの両親が去った後の怒り、石丸さんの声質にはあってなかったと思います